シーラは素敵なアクティングコーチ

「ステキウーマン」では、素敵な女性をご紹介しています。

本日はアクティングコーチ、そして演出家として活躍している、シーラこと、白峰優梨子さんのことをご紹介させていただきます。

シーラ(白峰優梨子さん)のこと

私とシーラ(白峰優梨子)さんとは大学時代に英語のクラブで知り合い、それ以来ふたりとも演劇関係の仕事を続けてきました。

シーラというのは、大学時代に英語劇でミュージカル”HAIR”を上演したときの彼女の役名がSheila(シーラ)だったことからです。

でも今では彼女をぴったりと表す呼び名となっています。(日本人です)

シーラは現在、俳優さんたちのアクティングコーチ、演劇や音楽劇の演出、そして一般の方たちを対象とした”コミュニケーション”と”表現”に関するセミナーも主催しています。

アクティングコーチとは、俳優が自分らしさを発見し、演技に生かすことができるよう導いていき、舞台や映像の中で俳優が生き生きと演技できるようにサポートするものです。

シーラがどういう思いで俳優さんたちをサポートしているのか、彼女からのメッセージをご覧ください。

シーラより俳優の方へメッセージ

”私は、俳優が本番で本領を発揮することだけではなく、実生活でも生き生きと幸せな人生を送って欲しいと願っています。

これまでの私の経験や知識が演技のみならず人生にもお役に立つようにと本気で俳優に関わってきました。

そして俳優のみならず「全ての人が本質的な個性で、自己否定、他者否定、葛藤の無い人生を歩むのを応援する」という想いを持って生きています。”

アクティングコーチ シーラの仕事

私はこれまで舞台の制作者として、俳優のマネージャーとして俳優たちのことを主観的にも客観的にも見てきました。

彼らを見ているうちに、俳優は大胆な演技をしている割には、意外に自信がなく、怖がり屋さんが多いのではないかと思いました。

俳優は感受性が強いからこそ、繊細で、壊れやすく、傷つきやすいから、自信がないように見えるのかもしれません。

でもそのように一見、欠点のように思えることを、シーラは否定せず受け入れて、俳優のなかにある「感受性」や「繊細さ」を引き出して、自分を表現する方向へと導くのです。

それは、シーラ自身が俳優の経験があるからこそ、俳優の気持ちや考えが分かるからだと思います。

しかもシーラは、俳優の持っているものを引き出す名人です。

時には、俳優自身がまったく気が付いていない賜物の発見させてくれるのです。

自分の中に思いがけない宝物を見つけた俳優さんが、飛び上がるほど喜んでいるさまを私は何度か目撃したことがあります。

シーラもその俳優の様子を見てとても喜んでいたことから、彼女は人が自分の中に新たな自分らしさを発見することを自分の喜びとできる人なのだと思いました。

アクティングコーチ シーラの活動内容

シーラはプロフェッショナルとして活躍しているまたは活躍していこうと真剣に求めている俳優に対して、いつも真剣にサポートしています。

演技レッスン

演技や表現を学びたいと思う一般の方から、プロの俳優さんまでクラス別に開催しています。

1クール3ヶ月(1月~3月、4月~6月、7月~9月、10月~12月)、詳しい日程はシー・フレンズのHPをご覧ください。

She-friends(シー・フレンズ) http://www.she-friends.com

シーラクラス基礎

シーラクラス基礎(基本スケジュール:毎週火曜19時~22時、3ヶ月12回)

対象:心身共に健康な方。演技経験不問。(初日体験してからの継続可能)

  • 演技に興味があるのでやってみたい方。
  • 援助職に生かすのに表現、コミュニケーション、人間を学びたい方。
  • 舞台経験はあるが映像の準備の仕方が分からないので基礎を学びたい方。

内容:五感、インプロゲーム、自分に正直に表現する練習。

    • 前半6回は、台詞のみの場面を必要な準備を1つづつ積み重ねて場面として演じます。
      (場所、時間、関係性、目的、アクション、アクティビティ、場面の始まる前の状況など)
    • 後半6回は、台本から抜粋の場面を使って、前半学んだ事プラス台本分析、理解に必要な準備をして場面を演じます。

シーラクラス初級

シーラクラス初級(基本スケジュール:毎週水曜19時~22時、3ヶ月12回)

対象:心身共に健康な方。演技経験必要。

シーラククラス基礎終了者。自分で場面を作るのに必要な事が準備出来る方。

内容:五感、気づきのシェア、インプロゲーム、交流、場面作り(参加者のレベルにより、課題を改善、改良する為に必要なワーク、様々な場面、キャラクターに取り組む事で基礎力の定着を図る)

シーラショップ

シーラショップ(基本スケジュール:毎週月曜[祝日は火曜]13時~17時、単発も参加も随時可能。要相談&予約。)

対象:心身共に健康な方。要演技経験。メソッド演技経験者。プロとして俳優の仕事をしている方。
自分で場面を作るのに必要な事が準備出来る方。演技スキルを上げて本番で結果を出したい方。

内容:リラックス、五感、気づきのシェア、インプロゲーム、交流、場面。自分を使いこなす訓練。
苦手克服。オーディション対策、撮影前リハ、舞台前の台本や人物分析、二人芝居リハ、など。

個人セッション

いずれの個人セッションもまずは、無料相談でお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ&お申し込み mail2nd@she-friends.com

a)演技&表現セッション:

俳優へは、オーディションや舞台、撮影前の台本、キャラクター分析。
一般の方へは、プレゼンやスピーチの表現力向上。

b)メンタルセッション:

表現を思い通りにしたい、どの方向に進んだらいいか明確にしたい、時間やお金を有効に使いたい、家族や仕事場の人間関係を改善したい、などメンタルの部分をコーチング(引き出すコミュニケーション)でサポートします。

c)英語発音レッスン:

英語で演技が出来るようにする、感情で崩れない発音を指導するレッスンです。

「俳優の夢をカタチにする」セミナー

シーラは「俳優の夢をカタチにする!」というセミナーを年頭に開催しています。

それは、俳優が自分の夢に向かって目標を定めて進んで行くために、この一年の方向性を決められるようにサポートするさまざまなワークを行う内容になっています。

「主役をとりたい」、「ランクアップしたい」、「うまくなりたい」、「俳優の仕事で食べていきたい」、「有名になりたい」、「成功したい」、「稼ぎたい」等、本気で思っている方が参加しています。

実際、このセミナーで決心したことを具体的に行動を起こして成果を出したという報告を参加者からもらっているそうです。

夢をもっている俳優さんへのシーラからのメッセージです。

”俳優として本気で演技に取り組んでいる方々に
本番で実力を発揮できるように、
またプロとして仕事で成果を出せるように、
更には日常でも自分らしく幸せに生きていけるように
本気で俳優に関わり全力でサポートいたします!”

アクティングコーチ、シーラ(白峰優梨子)プロフィール

大学で英語劇に出演しメソッド演技に目覚め学ぶ。

舞台中心に俳優活動後、舞台演出、演技講師としてUPS(奈良橋陽子主催)、専門学校、芸能事務所レッスンやアクターズクリニック(故塩屋俊主催)でのレッスンを手がける。

その人自身の真実を活かして現場で結果を出す事を目的に、ストラスバーグ、マイズナー、ステラ・アドラー、インプロのメソッドを取り入れる。

ニコール・キッドマンをアカデミー賞受賞に導いたアメリカのアクティングコーチ、スーザン・バトソンとの出会いにより、”日本で彼女のような演技スキルとマインドも扱えるアクティングコーチになる!”とその場で決意。そしてスーザンに表明したところ”YES, YOU CAN!” と力強く励まされる。

また、コーチング、カウンセリングも学び、俳優がキャラクターとして物語の中で生きること、そして俳優の実人生も豊かに幸せに生きるようにサポート中。

参加者は映画祭で新人賞を受賞したり、ドラマ出演や監督ワークショップで高い評価をいただいたり、実績を出して現場で活躍しています。

全ての人が本質的な個性で自己否定、他者否定、葛藤無く幸せに生きる事を応援しています。

まとめ

アクティングコーチ シーラこと白峰優梨子さんは、俳優が現場で成果を出せるように本気でサポートしています。

一方、一般の方のコミュニケーション能力や自己表現の仕方を身につけるためのセミナーも開催しています。こちらはどなたでも参加できますので、興味があればぜひ体験してみてください。

アクティングコーチ、シーラの公式ブログ https://ameblo.jp/she-friends/
She-friends(シー・フレンズ) http://www.she-friends.com
お問い合わせ&お申し込み mail2nd@she-friends.com

コメントを残す