ブロードウェイ初心者におすすめのミュージカル!おしゃれして楽しもう

ニューヨークに来たならば、絶対に見ていただきたいのはブロードウェイ・ミュージカルです。

”そんなこと言っても、ミュージカルなんて日本でも見たことないし、どれを見たらいいの?”

”英語がよく分からないけど、大丈夫?”

などの不安があると思います。

そうですよね。決して安くはない入場料を払ったのに、面白くなかったとか、英語が分からなくてちっとも楽しめなかったとしたらホントに残念ですから。

そこで今回は、”初めてブロードウェイ・ミュージカルを見るならコレで間違いなし!”と超おススメする作品をピックアップしました!

さらに初めてのブロードウェイ・ミュージカルを最大限に楽しむコツをご紹介しますね。

こんなミュージカルなら絶対に楽しめる

初めてのニューヨークで初めてのブロードウェイ・ミュージカル観劇という方には、次の要素を満たす作品がおすすめです。

  • 大ヒットミュージカル
  • 楽曲が有名なミュージカル
  • 童話など原作をよく知っているミュージカル
  • 映画やアニメをもとにしたミュージカル
  • 実在の人物や出来事をもとにしたミュージカル
  • 日本で上演されている(されていた)ミュージカル

 

つまり、その作品について何らかの”親しみポイント”があれば、英語が分からなくてもブロードウェイ・ミュージカルを楽しめると保証します!

それでは、上記の希望に合うブロードウェイ・ミュージカルを2019年10月現在上演されている作品から12本選びました。

”12本もあったら迷ってしまう‼”とお思いの方のために、おススメ度を☆で表しましたので参考にしてくださいね。

楽しさ保証つき!ブロードウェイ・ミュージカル12選

おススメのブロードウェイ・ミュージカルを日本語の解説もある「ブロードウェイ協会公式サイト」を参照して選びました。

ブロードウェイ協会公式サイトBROADWAY.ORG

以下の項目を記載しますね。

  • タイトル
  • 劇場名
  • 解説とあらすじ
  • 見どころ
  • 通常チケット価格*
  • 予告編映像
注釈:ブロードウェイ・ミュージカルのチケット価格について

ここで表記してある「通常チケット価格」とは、そのミュージカルを上演している劇場の窓口で販売しているチケットの価格のことです。

ブロードウェイの観劇チケットは、劇場窓口とチケット販売代理店(店舗およびインターネット)で販売されていますが、どこで買うか、どの日時を選ぶかによって価格が違ってきます。

チケット販売代理店ではチケットの価格が劇場窓口よりも高くなりますし、さらに人気の作品ですとチケット価格がどんどん値上がりしていきます。

でもブロードウェイ・ミュージカルは人気の作品を割引で販売する正規の代理店があり、20%から50%割引のチケットを手に入れることができます。

⇓ こちらの記事で割引チケットの買い方を詳しく説明していますので見てくださいね。

ブロードウェイチケットを割引で買えるTODAY TIXとTKTSの利用方法を徹底解説!

☆☆☆☆☆分かりやすくって楽しいディズニーのミュージカル

Aladdin 「アラジン」
@New Amsterdam Theatre(ニューアムステルダム劇場)

ディズニー・アニメの「アラジン」を元にしたミュージカル。アラジンがジャスミンと”魔法の絨毯”に乗るシーン、魔法のランプの精のジーニーによる魔法やアラジンの冒険が生のステージ上で見れるのでテーマパークにいるような感覚になるかも。アカデミー賞受賞の名曲が生歌で聞ける、家族連れで楽しめる作品。日本では劇団四季が上演中。
通常チケット価格: $57.50 – $163.50


出典:ALADDIN (Broadway) – “Arabian Nights” [LIVE @ GMA]

FROZEN「アナと雪の女王」
@St. James Theatre(セント・ジェームズ劇場)

日本でも大ヒットし「アナ雪」現象を巻き起こしたアニメ映画「アナと雪の女王」をミュージカル化。姉妹のエルサとアナが自分らしさと真実の愛を求めて歌う名曲を生で聞けるばかりでなく、アニメで描かれていた氷の名場面がブロードウェイ・マジックによってステージに展開されていく。楽しさと感動の保証付き。日本では劇団四季が2020年9月に上演決定。
通常チケット価格: $79 – $199


出典:ブロードウェイ・ミュージカル FROZEN「アナと雪の女王」公式予告編

THE LION KING 「ライオンキング」
@Minskoff Theatre(ミンスコフ劇場)

ミュージカル「ライオンキング」は今でこそ子供から大人まで楽しめるミュージカルとして世界中から観客を集めているが、1997年10月の初演前はディズニー・アニメをブロードウェイ・ミュージカルにすることに対して批判的な声も少なくなかったらしい。しかし、ミュージカル版「ライオンキング」はその果てしない想像力と創造力によって観客をアフリカのサバンナに連れて行き、個性的な動物のキャラクターと生き生きとしたムーブメントが人々の感動を誘い、ブロードウェイに衝撃を与えた。ディズニーアニメのミュージカル化の先駆けとなった名作。日本では劇団四季が上演中。
通常チケット価格: $99 – $167


出典:ブロードウェイ・ミュージカル「ライオンキング」2018年版公式予告編

☆☆☆☆日本でもお馴染みのブロードウェイ・ミュージカル

THE PHANTOM OF THE OPERA 「オペラ座の怪人」
@Majestic Theatre(マジャスティック劇場)

ブロードウェイ・ミュージカルの大ロングラン”Cats”を作ったアンドリュー・ロイド=ウェバー作、1988年1月にオープンして以来30年以上のロングランを続けるミュージカルの名作。2004年に映画化され日本では劇団四季が上演していた。19世紀パリのオペラ座に住む謎の男と、彼に見初められた歌姫の物語。名曲をみごとに歌い上げるキャストと、オペラ座の豪華なセットや大掛かりな仕掛けも見もの。
通常チケット価格: $45 – $149


出典:プレイビル ミュージカル「オペラ座の怪人」ハイライト

WICKED「ウィキッド」
George Gershwin Theatre(ジョージ・ガーシュイン劇場)

「オズの魔法使い」のエピソード0的なお話なのでドロシーは登場しない。魔女になる前の二人の少女たちの物語。スゴイ魔法の力を持ってるが肌がエメラルドグリーンなので家族や友達からも疎まれている孤独な少女エルファバは、誰からも好かれる明るいグリンダと出会った。最初はライバル同士だったがやがて互いの足りないものを補い合う最高の友達となっていく。しかし二人の運命は「南の善い魔女・グリンダ」と「西の『悪い』(ウィキッド)魔女」としてそれぞれの道を歩んでいくことになる。魔女が登場しても怖くない、愛と友情とユーモアたっぷりのミュージカル。日本では劇団四季が上演していた。
通常チケット価格: $99- $149


出典:デビッド・レターマン・ショー「ウィキッド」

CHICAGO「シカゴ」
@Ambassador Theatre(アンバサダー劇場)

現在上演されているミュージカル「シカゴ」は、1975年にブロードウェイでオープンした作品のリバイバルとして1996年からロングランしている。ハリウッド映画や女優の米倉涼子さんがブロードウェイ公演に出演したことで話題になった。殺人を犯した女性囚たちの欲望と芸能界を取り巻く牢獄での物語はスキャンダラスで皮肉たっぷりの内容なのでちょっとドギツイかも。ダンスファンにとっては1975年当初から維持されているボブ・フォッシー振付による独創的でクールなダンスが必見もの。
通常チケット価格: $49.50 – $159


出典:ブロードウェイ・ミュージカル「シカゴ」公式予告編

☆☆ハリウッド映画原作のブロードウェイ・ミュージカル

MOULIN ROUGE「ムーランルージュ」
@Al Hirschfeld Theatre(アル・ハーシュフェルド劇場)

ユアン・マクレガーとニコール・キッドマン出演の2001年公開映画をミュージカル化。1899年パリのナイトクラブ、ムーラン・ルージュの花形スターであり高級娼婦のサティーンと、作家を目指してパリに出てきたばかりのクリスチャンが恋に落ちるロマンスと悲劇。ビートルズ 、エルトン・ジョン、マドンナなどの名曲の一部をリミックスした楽曲が使用され、同時代のファンの郷愁を誘う。
通常チケット価格: $99-$249


出典:ブロードウェイ・ミュージカル「ムーランルージュ」公式予告編

Tootsie「トッツィー」
@Marquis Theatre(マーキース劇場)

1982年アメリカで公開されたダスティン・ホフマン主演のコメディ映画「トッツィー」がミュージカル化。売れない役者の男性が役をもらうためには何でもするとばかり、テレビの昼ドラの中年女性ドロシー・マイケルズ役のオーディションに女装して応募したら合格してしまう。脇役なのにドラマで勝手にセリフや演出を変えたことが視聴者に受けて人気沸騰、国民的スターになりあがるというミュージカル・コメディー。2020年以降に日本でも上演されるというウワサなので先取りもできる
通常チケット価格: $99-$169

出典:ブロードウェイ・ミュージカル「トッツィー」公式予告編

BEETLEJUICE「ビートルジュース」
@Winter Garden Theatre(ウィンター・ガーデン劇場)

映画監督ティム・バートンのマニアックで不思議な世界がお好きな方に必見の1988年公開の映画「ビートルジュース」のミュージカル。死者の世界でやっかい者となっているビートルジュースは生きている人たち(生者)の世界に毎日入り浸っている。でも生者は彼が見えないので、ここにも居場所がない。スラップスティックなドタバタ劇がブロードウェイの舞台に繰り広げられる。癖のある変わったミュージカルが好きな人におススメ。
通常チケット価格: $79-$179


出典:ブロードウェイ・ミュージカル「ビートルジュース」公式予告編

☆☆有名女性歌手の人生を名曲でつづったミュージカル

Beautiful – The Carole King Musical「ビューティフル」
@Stephen Sondheim Theatre(スティーブン・ソードンハイム劇場)

シンガーソングライターのキャロル・キングの半生を描いたミュージカル。「ワン・ファイン・デイ」「ソー・ファー・ラウェイ」「イッツ・トゥー・レイト」「ユーヴ・ガット・ア・フレンド」「ナチュラル・ウーマン」「アイ・フィール・ジ・アース・ムーヴ」などの同時代のファンには涙ものの大ヒット曲に合わせてロマンスと友情、ライバル関係や傷心を描く。日本では2017年に上演され、2020年11月に再演が決定している。
通常チケット価格: $69 – $119


出典:ブロードウェイ・ミュージカル「ビューティフル」公式予告編

Tina – The Tina Turner Musical 「ティナ」
@Lunt-Fontanne Theatre(ルント・フォンタン劇場)

女性R&Bシンガー、ティナ・ターナーの自叙伝をもとに書かれたミュージカル。人種差別や女性差別を跳ね返し、下積みからロックの女王として脚光を浴びるまでのストーリー。『愛の魔力』、『プラウド・メアリー』、『プライベート・ダンサー』、『リバー・ディープ』など、ティナの生きざまがヒット曲にのせて描かれているのでこれも同時代のファンには感動もの。
通常チケット価格: $99-$169


出典:ブロードウェイ・ミュージカル「ティナ」公式予告編

☆☆☆ただ今、チケット入手困難の大人気ミュージカル

HAMILTON「ハミルトン」
@Richard Rodgers Theatre(リチャード・ロジャース劇場)

2015年7月にオープン、舞台のアカデミー賞と言われるトニー賞で11個の賞を獲得という高評価の作品。しかしチケットは公認サイトからの購入でも最低で約2万円、最高額が10万円台という大人気ミュージカル。それだけの高額チケットを買ってでも見たい観客がたくさんいることから考えると面白いことは間違いない。
カリブ海の小さな島から移民したアレクサンダー・ハミルトンが、アメリカ合衆国憲法の草稿の作成に携わりアメリカ建国の父となるお話。サクセスストーリー大好きなアメリカ人に大受けする要素に加えて、卓越したラップ中心の音楽とダンスが観客を惹きつけているのだろう。アメリカ建国の歴史を予習しておけばあらかたの内容を理解できるはず。
通常チケット価格: $57 – $167


出典:ブロードウェイ・ミュージカル「ハミルトン」公式予告編

初ブロードウェイ・ミュージカルの観劇日で失敗しないコツ

さて、見たいブロードウェイ・ミュージカルを選んだあとは、ニューヨーク旅行の日程の中でいつ見るのかを決めておきましょう。

観劇日の選定はブロードウェイ・ミュージカルを楽しむためにとっても大事なことです。

何故ならニューヨークに到着してからは、しばらく時差ぼけが続きますので、ミュージカルの観劇日はなるべく旅行日程の後半に組んだ方がいいです。

昼の公演(1PMまたは2PM開演)か夜の公演(7PMか8PM開演)のどちらにするかも大事です。

”どちらの方が寝ないか”については、個人差があるので何とも言えません。私の場合は、日本では夜にあたる昼公演の方が居眠りしやすかったです。

また、宿泊する場所が劇場街のタイムズスクエアからどれくらい離れているかも考慮に入れる必要もあります。

何故なら夜の公演が終わるのは夜の10時半から11時近くなるので、タイムズスクエアからあまりにも離れている場合は帰り道の治安が心配ですので、昼の公演を選んだ方がいいです。

ブロードウェイ・ミュージカルを最大限に楽しむコツ

ブロードウェイ・ミュージカルの楽しみは劇場に行く前から始まります。

ここでは初のブロードウェイ・ミュージカル観劇を最大限に楽しむためのコツをご紹介しますね。

ぜひ、ベストオブベストの体験にしてください。

ストーリーを予習しておけば英語が分かる!

ブロードウェイ・ミュージカルを見る前にぜひとも予習をしておいてください。

原作を読んでおく、もとになった映画やアニメをDVDやネット配信で見ておく、ブロードウェイ・キャスト版のCDを聞いておく、日本で上演していれば見に行くなどして内容をバッチリ把握しておきましょう

そうすれば、あら不思議、なんとなく英語のセリフや歌が分かってきますよ。

おしゃれしてブロードウェイに出かけましょう

オペラと違って、ブロードウェイの劇場にはドレスコードがありませんので、その点では服装に気をつかう必要はありません。

しかしブロードウェイ観劇に来るお客さんは大人のカップルが多く、特に夜の公演にはちょっとハイソな雰囲気のでおしゃれな人たちが目立ちます。

ですからあなたもおしゃれをして出かけてみてはいかがでしょうか。

ただ一つご注意したいのは、夏期(6月から9月)の服装です。

ブロードウェイの劇場の冷房は凍えるほど温度を下げていますから、よほどの暑がりでない限り、上着やストールなどを持参してくださいね。

劇場に行く前に必ずチケットを確認しよう

劇場には何が何でもチケットを忘れずに持って行かなくてはなりません。

そこで注意していただきたいのは、ブロードウェイのチケットをネットで購入した場合です。

“Electronic Ticket – Print at Home”を選択したのなら、必ず自分でチケットをプリントして持って行かなければいけません。

それを忘れて劇場の入口でジタバタしても劇場の人は印刷してくれませんから最悪の場合、見れないということになってしまいます。

スマホに送られてくるQRコードがチケットになる場合は、スマホが劇場の入口でもwifiにつながるようにしておくことと、充電が切れていない状態にしておくことです。

劇場ではwifiを利用させてくれるわけでも、スマホを充電させてもらえるわけでもありませんから、やはり最悪の場合、見れないということになってしまいます。

自分でポケットwifiを持参することと、スマホを十分に充電させておくことを覚えておいてください。

いずれにしてもネットでチケットを購入する場合は、チケットの受け取り方法を選ぶときに十分注意してくださいね。

お食事してから劇場に行きましょう

日本では歌舞伎のように休憩時間に劇場で飲食をする文化がありますけれども、ブロードウェイにはありません。

ブロードウェイの劇場では開演前と休憩時間にバーカウンターでお酒やお水、ジュースなどを飲んで一息つくことはできます。でも食べ物はありません。

しかもブロードウェイの劇場へ飲食物を持ち込むことは禁止されています。

ですから昼の公演(1PMまたは2PM開演)にしても、夜の公演(7PMか8PM開演)を見るにしてもお食事をしてから劇場に行きましょう。

ただし、劇場街のあるタイムズスクエア付近には観光客が多いため混雑しますので、店を予約しておくとかタイムズスクエアから少し離れたところでお食事するといいでしょう。

いずれにしても、開演時間に遅れないようにしてくださいね。

ブロードウェイの劇場に大荷物は似合わない

Sale photo created by freepik – www.freepik.com

 

ブロードウェイの劇場ではテロの予防対策のため、入場時に持ちものチェックがあります。

飲食物は持ち込み禁止ですから、その場で破棄を命じられますのでご注意ください。

持ち物が多ければ多いほどセキュリティーチェックに時間がかかるので、観劇前にショッピングをして大荷物を持て行くなどということはしないでくださいね。

クロークではコートや上着、帽子などを預かってくれますが、日本の劇場にあるようなコインロッカーは設置されていません。

ですから劇場にはなるべく身軽にして行きましょう。

開演前に劇場限定公式グッズをチェックしよう

ブロードウェイの劇場は開演の30分前から入場できますので、ぜひとも早めに行って開演前に劇場限定グッズをチェックしてください。

何故なら、休憩時間が10分から15分と短いのでグッズを吟味する時間がないですし、休憩時間のグッズ売り場は混み合うからです。

それに休憩時間は女子トイレが混雑するのでトイレに行くだけで休憩時間が無くなります。

終演後もグッズ売り場はあいてますが、終演は午後11時近くになるので、さっさと帰った方がいいです。

しかも限定グッズは売り切れる可能性もあります。

ですから開演前にグッズ売り場に行ってゆっくりとショッピングを楽しんでくださいね。

ブロードウェイ・グッズの専門店にも寄ってみよう

今までブロードウェイで上演された作品のグッズとか、今上演中の作品のグッズを買いたい場合はぜひ寄ってほしいお店が劇場街の中にありますので、ご紹介しますね。

ただし、ここでは”劇場限定グッズ”を取り扱っていませんのでご注意ください。

Theatre Circle
268 West 44th Street & One Shubert Alley

One Shubert Alley
222 West 45th Street (Booth劇場の隣り)

なお、アメリカに住所がある場合はネットでグッズを買うことができます。
PLAYBILL STORE

まとめ:初ブロードウェイ・ミュージカルを楽しむ方法

いかがでしたか。ニューヨークに行くならブロードウェイ・ミュージカルを少なくとも1本は見て帰っていただきたいので、おススメの作品を選びました。

さらに、ブロードウェイでの観劇を十二分に楽しむためのコツもリストアップしておきますので参考にしてください。

  • どれを見るか迷ったら5つ星ミュージカルを選べば必ず楽しめる
  • 観劇日は旅行日程の後半にすれば時差ボケで居眠りを防げる
  • ストーリーを予習しておけば英語もなんとなくわかってくる
  • チケットは何が何でも忘れないで持って行こう
  • おしゃれして劇場に行こう
  • 観劇前にお食事に行こう
  • 手荷物は身軽にしよう
  • 早めに行ってグッズをチェックしよう

なお、ほとんどのブロードウェイ・ミュージカルは「最終公演日未定」となっていますが、ある日突然クローズ(公演終了)することもあります。

わざわざ”これが見たい!”と思ってニューヨークに来たのに”クローズしていて上演してなかった!”なんてことがあるかもしれないので、事前に公式ホームページでチェックしておいてくださいね。

コメントは受け付けていません。